京つう

ショップ  |左京区

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:食事処 観光

2019年05月24日

左京区にある南禅寺の国宝・・・と湯豆腐

左京区の南禅寺にある国宝

南禅寺方丈 一棟
方丈って禅宗寺院で住僧が住む空間だそうです。
大方丈と小方丈があって、大方丈は1611年に京都御所を新たに造営するときに、
建物の一部を移築したものなんですって。
御所の建物であった名残がすごい残ってるそう。必見ですね。

亀山天皇宸翰(しんかん)禅林寺御祈願文案(もんあん)
私が読み方わからなかったので、ひらがな付けさせていただきました!
文案って下書きなんだそうです。清書した方は焼失してしまったのですって。
亀山天皇の文書(1299年)だけれど、非公開とのこと。
大昔のお手紙が残ってるなんてすごいなぁ・・・

それで、聴松院では精進料理と七輪にかけた土鍋で出される湯豆腐が堪能できるのですよ。
美しい庭園を眺めながら。

南禅寺会館という宿坊もあります。
電話:075-771-2846

国宝に湯豆腐か~(^^)


同じカテゴリー(食事処)の記事
 2019年大文字山などで行われるかがり火をレストランで見る (2019-05-26 22:01)
 京大正門前(吉田キャンパス)近くの食事処 (2019-05-22 21:13)

Posted by 星砂  at 15:36 │Comments(0)食事処観光

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。